SSブログ

8月ある日の思い出…+同盟 [歴史・世界遺産]

最近、出かけてばっかりなので旅ブログと化しています。。

 

これは「飯田線スタンプラリー制覇の旅」の前日の話であり、

8月に3回訪れることとなった飯田旅記事の

2度目の記事です。(諸事情で順番が前後しております)

 

あの日の前日も私は飯田にいました。

母方の親戚が飯田と言うことと、

コレを楽しみにして…

 

 

 

社会人になった鎚鋸

学生時代のときのような夏休みどころか

お盆休みすらもない生活を送るようになったため、

実は今年に訪れるまで

3年ほどご無沙汰であった。

(その3年分を埋めるかのようだけど、

   今年3度も行けるとは思わなかった。どういうワケか)

 

しかし、今年は運良くこの日に休みが取れたことで

珍しく家族で飯田に行くというプランが立てられたのだった。

 

使用交通路は以下のとおり…

東名高速~豊田JCT~東海環状(豊田~瀬戸)~

  土岐JCT~中央道~飯田IC

まぁ、あの時の帰りの逆なんだが。。

 

先に飯田線の記事をUPしておいて

高速自動車道を語るのもヘンだけど、

コレはコレで好きである(浮気者)

特に東海環状線が出来たことによって、

わざわざ名古屋まで行く必要がなくなったため、

三河人は1時間ほど早く飯田入りすることが

出来るようになったのだ!

そのかわり、昔出かけた頃に昼食を兼ねて

必ず寄っていた中央道「虎渓山PA」には

寄れなくなったことについては寂しい限りではあるが。。

 

と言う流れで、今回利用したPAはコチラ。

 

中央道「屏風山PA」

ココで昼食をとることに…。

 

飛騨の“濃いんやさぁ”という牛乳(笑)

 

…確かに。

 

PAに行くとついついビン牛乳を飲んでしまうが、

ここのもやみつきになりそう。

 

そして、メインは…

 

 

ビバ・同盟☆

ここにきてラーメン記事増殖。

だけど、食べちゃったんだもん(笑)

食したのは“とんコクラーメン”とな。

 

…塩辛い。以上。

 

多分そういう意味じゃないんだろうけど、

個人的には濃さは濃厚さではなく塩の方だった。

 

3時頃、飯田市到着。

少し時間に余裕があったため、

ウチのオヤジがどうしても行きたいとの事で

飯田市街に向かうことに…

そう言えば、オヤジはこのブログの記事に

久々の登場だっけか。。

 

 

スタンプラリーで登場の飯田駅。

前の記事に登場の画像、実はこの日に撮影したもの。

あらかじめ、べるく氏から

飯田駅滞在時間は短いとの打ち合わせがあったため、

行けないだろうことを想定して散策をしてみる。

 

 

オヤジはハナからこのお店で服を物色する予定だったが、

別々に散策した結果、結局この↑古着屋さんで遭遇してしまう。

 

なんやかんやで鎚鋸はここで服を購入↑。

こんなバックプリント。相変わらず。。

オヤジも同じような服買ってたっけな??

しかしながら、あのオヤジ、数年もすれば

還暦だというのに…

お店の方、お世話になりました。

 

市中を少々めぐる。

 

寄った中には「一二三(ひふみ)屋饅頭」本店も。

私はアンコが嫌いなので食べません。。

 

午後4時頃、現地に到着。

 

先に紹介した飯田線記事の中で登場した

コチラの駅が最寄となる。

 

毎年、8月16日に開催される

「灯篭流し」

天竜川沿いで開かれるこの催しは、

文字通り、灯篭が川に流されていくのとともに

花火大会が行われる。

しかしながら、お盆明け初日、終戦日翌日という

いろいろな深い意味の日が重なっていることからも

夏季に開かれている花火大会とは

雰囲気そのものが違う。

小さな頃は確かに花火を見るのが目的だったり

したけども、いろんなことがわかってくると

この日の重みも年々とずっしり感じられるようになった。

  

花火大会前に開かれる催しの一部。

テーマはやはり「平和」

広島から届けられるという“平和の灯”

この地にも受け継ぎ、改めて平和への願いを

ここに灯す。

もう半世紀以上経ったと言うのか、

それともまだ半世紀程しか経っていないと言うのか、

どちらにしてもそう遠くない過去に

この地でも戦争が行われていたと思うと

何とも言えない気持ちでいっぱいになる。

 

そして、天竜川へ流されていく灯篭…

 

…よくわからない画像ですみません。。。

 


【灯篭流し】…参考

先祖の霊とともにお供え物などを乗せて

海や川に流す行事というのが一般的内容。

元をたどるとお盆に行われる送り火の一種とも。

 

ちなみに私の住む東三河地区は

比較的迎え火・送り火を行う家庭が多い。

そのため、周辺のスーパーや量販店では

お盆用品の中で一際目立つ山の「松明」が物を語る。

鎚鋸家は行う宗派ではないが、

相方家ではお盆前後に必ず火を焚くそうだ。

ご先祖様が迷わないようにここが家だと

示すサインのような意味合いもあるとの事を聴いて

なるほどと思ってしまう一幕も。


 

少々脱線しましたが、この翌日がスタンプラリー実行

だったため、親戚家で少々くつろぎつつ焦りながら

帰路へ…。この数日は実にハードスケジュールであった。

灯篭に乗せて季節も夏が過ぎていく(でもまだ暑い。。)

そして、今年も灯された“平和の灯”

その想いはまた来年この地で灯される。

 

飯田旅記事…

 FM豊橋(84.3MHz)はどこまで受信できるのか???(Ver.みちのく二人旅)

 飯田線スタンプラリー制覇の旅(1)

 飯田線スタンプラリー制覇の旅(2)+同盟【コラボ企画第3弾】

 飯田線スタンプラリー制覇の旅(3)+同盟【コラボ企画第3弾】

 

vs オヤジ

 『Forty Licks』強奪事件!!

 オヤジ、STRATOVARIUSにハマる!!!

 家族で楽しむ『Live8』!

 

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤

  • アーティスト: さだまさし, 渡辺俊幸, 福田郁次郎, act 21 Tour Band
  • 出版社/メーカー: ユーキャン
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD

One piece (巻10)

One piece (巻10)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: コミック

 

アルカトラス

アルカトラス

  • アーティスト: アルカトラス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD

 

マシン・ヘッド

マシン・ヘッド

  • アーティスト: ディープ・パープル
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD

 

 

黄金のスペクトル(紙ジャケット仕様)

黄金のスペクトル(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ジューダス・プリースト
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: CD

 

ジェフ・ベック・グループ

ジェフ・ベック・グループ

  • アーティスト: ジェフ・ベック・グループ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD

 

 

炎の導火線

炎の導火線

  • アーティスト: ヴァン・ヘイレン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD

 

BOφWY

BOφWY

  • アーティスト: BOOWY
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

お父さんが買った洋服がすごく気になります。
高速道路のPAって大好きです。
色々な食べ物が売ってるし、美味しいんですよね。
今年の夏は飯田づくしでしたね。
by (2007-09-11 01:51) 

響(きょう)

こんにちは。*^^* いつもありがとうございます。

たくさんの出来事、なんだかうらやましいです。
私、パターン化された生活してますから。

いろいろなことをしないと、心のバランスもとりにくくなりますよね。

言葉足らずですが、また。(^^)
by 響(きょう) (2007-09-11 16:56) 

チヨロギ

家族旅行を楽しまれたようで、よかったですね。
もしかして鎚鋸さんのお父様もロケンローラーでしょうか?^^
内田裕也っぽい感じ?(笑)
ビン牛乳、すごくおいしそうですね!
でも「濃いんやさぁ」って、どういう意味でしょうか??
by チヨロギ (2007-09-12 02:36) 

鎚鋸

>HALさま
いつもお世話になります!
nice!ありがとうございました!!
by 鎚鋸 (2007-09-12 04:34) 

鎚鋸

>猫バスさま
いつもお世話になります!
確か黒系のプリントTシャツだったと思います。
が、スカルマークを卒業できないのは
私だけです(笑)相変わらず。。

高速PAはここ最近コンビ二やら有名チェーン店まで
楽しめるところまで増えてきましたので
特産品とともについつい財布が緩みがちになって
しまいます。そして、ここ京都でも…

"8月分の飯田記事”はこれで終わりです。
あとは「完結編」を含めてUP待ち旅記事が
いくつかありますので、少々お待ちください。
by 鎚鋸 (2007-09-12 04:41) 

鎚鋸

>響(きょう)さま
いつもお世話になります!
こちらこそありがとうございます!

そしてこのコメントを旅先の京都で
書いております。
8月同様、9月も出かけすぎで財布ピンチです。
しかしながら、リアル小旅行は
いい気分転換になりますので、
とても良いですよ☆
by 鎚鋸 (2007-09-12 04:45) 

鎚鋸

>チヨロギさま
いつもお世話になります!

そうですね。あの方は
言わばムッツリなので、
未だに部屋のCDが無了解レンタル化
されているようです。
(管理ができておりません。。)
逆に服をたまに借りることもあります。

「濃いんやさぁ」は
たしか他の従来品よりも
脂肪分が豊富だったような気がします。
(成分確認忘れましたが飲んだ感じ)
そういった意味での「濃いですよ~」
って感じのことでしょうかね。
by 鎚鋸 (2007-09-12 04:52) 

yubeshi

風流な夏のお祭り、伝統はずっと残して行ってもらいたいですね。
ラーメン評、分かりやすくてウケました(笑)
by yubeshi (2007-09-12 23:32) 

鎚鋸

>ayumusicさま
いつもお世話になります!
nice!ありがとうございました!!
by 鎚鋸 (2007-09-13 01:10) 

鎚鋸

>yubeshi さま
いつもお世話になります!

伝統の継承、そして私たちの想いを
いつまでも伝えていくことが願いですね。
来年の夏もこの日にこの地へ行けるといいです。

このラーメンについてはこれが全てです。
ちゃんとしたのは近いうちに書く予定ですが、
先にUPしないといけないのが
山ほどあります。。。
by 鎚鋸 (2007-09-13 01:14) 

nyankome

毎年飯田からリンゴを購入しているので、一度は行かなきゃということで、以前訪れたことがあります。
by nyankome (2007-09-16 10:35) 

鎚鋸

>nyankomeさま
いつもお世話になります!

飯田と言えばリンゴというくらい
有名なものですよね。
私も購入しています。
後の記事の時ではお土産として
リンゴジュースを購入したりもしました。
現地生産の搾りたてはまた
やみつきになりますよ~。
by 鎚鋸 (2007-09-18 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。