SSブログ

【コラボ企画第3弾】飯田線スタンプラリー制覇【企画案】 [旅行]

ちょうど14日と15日が始まるその時、

私は友人のべるく氏とクダラナイ話をしながら

ある企画会議を開いていた…

 

 

 ※企画会議中に時刻表と格闘するべるく氏

 

先日のべるく氏の記事に動かされ、

飯田線を制覇するという企画案が立てられたのだ。

 

関連記事…

 飯田線@Wikipedia

 飯田線全通70周年キャンペーンのお知らせ  

 

コトの発端は、

当日の21時頃にべるく氏からコンタクトがあり…

鎚鋸(以下:T)「ハロー

べるく氏(以下:B)「おぉ、悪ィ悪ィ」

T「どした?」

B「いや、今日さ、“鉄分120%の友人(以下:鉄)”

  こっちに戻ってきてるから一緒にどうかな?と」

 

こちらは調度、先程相方と食事をした後だったので、

ほぼ二つ返事で合流することに…

 

だいたい半年くらいぶりに終結する

鎚鋸べるく、鉄分120%の友人…

3人とも高校時代からのツレで、

旅行となると大抵3人を軸にして遊んだりしたもの。

今回も当然かつての話を交えつつ、

近況報告、そして先日盛り上がった話題を

実現すべく打ち合わせに臨んだ。

 

B「飯田線を制覇するにあたって、目標を決めたいんだけど」

T「俺は各駅ずつ停車して終点まで行ってみたいけどね~」

鉄「今さ、コレやってるみたいだけど、

   コレを軸にするのはどうかな?」

  

B「あぁ、それもアリだね」

T「へぇ~、そんなのあるんだ!

  じゃあ、ラリーしながら終点まで制覇するってのは?」

鉄「それはなかなか難しいぞ。

   スタンプを押しにいくのに停車時間だけで遣り繰りすると

   たぶん間に合わんし。両方やるとなると一日じゃあ無理かも」

B「(時刻表を取り出し)終点の方になると本数も限られてくるし、

  ヘタしたら電車の繋ぎに1時間以上かかるかも知れんなぁ。

  うまいこと重なり合う時間と列車を確認しないとな」

 

ここで、一旦ブレイク。

気づいている方もいらっしゃるかも知れないが、

鎚鋸だけが無知。

対して彼ら2人は電車についてかなりの知識人なため、

こういった旅を企画する際にメインに活躍して下さる。

基本的に鎚鋸がイベント&アイディア&ちょっかい

      べるく氏が時間割&指揮

      鉄分120%の友人がべるく補佐&参謀、

といった役割分担で進められていく。

鎚鋸が一番楽そうとかは決して言わないこと!

 

B「(…ダイヤグラムの作成開始)この上りの特急がこの駅で

  ○分停車してるから、ここで下りの電車と行き交うって感じか?」

鉄「あー、そうだね。ここに行くなら一旦先の駅まで行ってから

  ここで折り返した方が時間がかからんし、効率的かな」

T「へぇー(よぉそんなトコわかるなぁー)

 

一時は“車で行くか?それとも電車でガチンコ勝負か?”

というところまで話を煮詰めて決めていったが、

結論としては、

スタンプラリーを中心に飯田線をガチンコで堪能する

という方向で企画実行のために計画を作っている。

今のところ来月実行予定なのでお楽しみを。

 

【追記】

鎚鋸のオカンの実家が長野県飯田市なので、

少年期の頃から夏休みや正月に

電車で飯田方面へ出かけたことがあった。

こう振り返ると、私にとって飯田線は

“第2の故郷へ行くための足”として

かけがえのないものの一つなのである。

 

一方で、最近のニュースと言えば、

三遠南信自動車道建設によって愛知~飯田方面への

車の交通路がより整備を進められている現在であり、

もしかしたら、飯田線への大きな影響、

極端に言うと、廃線への足取りが

加速してしまうのかも知れない。

 

私自身もまた、ここのところあちら方面へ

向かうときは専ら車移動ばかりで、

いつの間にか、あの頃の気持ちや楽しみ、

つまりは電車で旅をする良さを忘れていた感があった。

 

この企画が始まったのは

ただの偶然ではなく、そんな気持ちを思い出すための

必然だったのかも知れない。

(To be continued…)

 

コラボ企画一覧…

 withべるくさま

 【緊急コラボレート企画】べるくと食す。

    ⇔ 【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。 

 【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内

    ⇔ 【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内 

 【コラボ企画第3弾】飯田線スタンプラリー制覇【企画案】

    ⇔ 【コラボ企画題3弾】飯田線スタンプラリー制覇【企画案】 

 with西淡さま

 【コラボ企画番外編】茶川トレーディングカードをリアルトレード(笑)

 

最後にトリオな楽曲を…

 

ベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン(紙ジャケット仕様)

ベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ジェフ・ベック, ボガート&アピス ベック
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: CD

アー・ユー・エクスペリエンスト?

アー・ユー・エクスペリエンスト?

  • アーティスト: ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD

 

クリームの素晴らしき世界

クリームの素晴らしき世界

  • アーティスト: クリーム
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD

 

 

SOFT TARGETS

SOFT TARGETS

  • アーティスト: EARL GREYHOUND
  • 出版社/メーカー: VAA
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: CD

 

シンクロニシティー

シンクロニシティー

  • アーティスト: ポリス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD

 

ザ・コンプリート・ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード1961

ザ・コンプリート・ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード1961

  • アーティスト: ビル・エヴァンス, スコット・ラファロ, ポール・モチアン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

鎚鋸

>HALさま
いつもお世話になります!
nice!ありがとうございました♪
by 鎚鋸 (2007-07-16 07:31) 

チヨロギ

ひさびさのコラボ企画! 各駅停車の旅ですか?
楽しみです~♪
鎚鋸さんは企画力のヒトなんですね。
有能な「指揮」役と「参謀」を得て、
完璧な組み合わせではないでしょうか?
by チヨロギ (2007-07-17 02:26) 

鎚鋸

>チヨロギさま
いつもお世話になります!
こういったノリ一発で決まった企画を
本気でみんなで一つの形へと実現していく
ことがとても楽しいのです(笑)
また進展がありましたら記事にしまーす☆
by 鎚鋸 (2007-07-17 10:17) 

鎚鋸

>deacon_blueさま
いつもお世話になります!
nice!ありがとうございました♪
by 鎚鋸 (2007-07-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。