SSブログ

FM豊橋(84.3MHz)はどこまで受信できるのか???(Ver.みちのく二人旅) [地域ネタ]

かつての興奮、3度来る…

ブログ初期の看板企画が帰ってきた!!!

 

FM豊橋(84.3MHz)

どこまで受信

できるのか???

 

これはこの企画の北上・飯田攻め編、

“みちのく2人旅”でお送りする企画なのである!

 

過去実行分はコチラ…

FM豊橋(84.3MHz)はどこまで受信できるのか???

FM豊橋(84.3MHz)はどこまで受信できるのか???(Ver.東下り)


【近況報告】

 本編の前にちょこっとお知らせ…

 

 ●お陰さまで90000HITを達成しました!

  これからも細々とガンバります。

 

 ●今年の8月は飯田に計3回行きますが、

  このブログはその内の1回目の企画です。

  ちなみに予定しているもう一つの企画

  「飯田線スタンプラリー」は2日にわたって

  行うことで計画が進んでいます。

  当月8日にTV「ザ・ベストハウス123」で紹介のあった

  「小和田駅」にはどちらかの日程に下車駅の一つ

  として紹介する予定です。


 

振り返ることおよそ1年前…

 

O氏(以下O)「今度は北行くぞ。」

鎚鋸(以下T)「またやるのかよ。。。」

 

前回のドラマに味を占めたのか、

当時は彼にとって極上の(笑)テンションで

3度目が行われた。

 

が、しかし、

その当時、開催した当日は

豪雨真っ只中の悪天候であったこと、

そして、不運にも鎚鋸の携帯電話のメモリー

後、間もなくしてすっ飛んでしまったため

ブログでの公開が出来ずに

お蔵入り企画となってしまった。

 

そして、一年後の8月某日…

 

T「なぁ、あの時のアレって晴れてたら

   アレになってると思わないか???」

O「確かに天気荒れてたしな。

   晴天であれば、アレっちゅうより

     アレ行ってんじゃねぇ?」

 

だからさぁ、

アレって何だ!

なんだけど、

とにかくまぁ、2人だけにしかわからない

グダグダなキッカケと少々のノリで

あの時の借りを返すべく

アレすることにした。

 

ココでルールを紹介

・完全に聴こえなくなったと判断した場合に

 ナビの地点登録をして終了。

・ノイズがひどくとも、かすかに聴こえる場合は続行する。

・スピッツ特集が始まったら何故か有無を言わず強制終了

 (“前に安城で聴いた為”O氏の独断が未だ引っ張る)

そしてO氏の当日思いつき追加・新ルール

・「ごきげんなナンバー」というフレーズがでた瞬間終了

・「ひやむぎ(そうめんはギリ可)」で即終了

「夏だけに…」とか正直いらんのだけど、

ハードルを上げた方が面白いだろうと言うことで決定。。

…一応、当ブログでの公式記録なんですが、、

 

ちなみに、前回行ったお蔵入り時の記録はコチラ。

 

飯田線「湯谷温泉駅」から少し行った先でストップ。

これが雨天時の記録であり、

今回の越えるべき目標である。

 

 

と、言うことで

2人はいつもの集合場所に集う…

 

O「とりあえず、車出し代にプレゼント」

T「うわー、こんなとこに売ってんだ!」

 

これはご当地食品だろうか。

鎌倉ハムのKウインナー

人生で初めて食べたのだが、

CMで流れる

「まぁ~1本、まぁ~1本と

 たいがいにしとかにゃあかんで

 今晩のおかずがワヤになってまう」

の意味も初めて解った(笑)

愛知県民大爆笑…

 

O「北行く前にちょっと寄ってくれ」

 

ついでも旅の一つ。

一旦、豊橋市街へ向かうことに。

しかし、知らぬ間に手馴れたオートチューニング違わぬ

ビタ手押しでFMTに合わせられ、

ついでが競技開始というメに遭わせられる…

 

何度も言うが考えてみてほしい。

私たちの今いる所はまだ豊橋についてもいないし、

まだ、比較的少し南側なのだ。。

ここで「スピッツ特集」やら「ごきげんなナンバー」

あるいは「ひやむぎ」なんてコトバをDJが発すれば

即企画終了なのだ。。。

 

最悪、北の到達点が豊橋よりも南ってコトも…

この人、それをわかってやってるから怖い。。

 

今回で3回目と言うこともあり、

呆れながらも若干の緊張感を残しつつ、

とりあえず豊橋市街へ到着…(だけどまだ、豊橋)

 

彼にとって必要な?ものを物色する中で、

 

T「なんかエルガイムみてぇ」

O「まぁ、そんなとこだ」

T「永野氏のフォルムはガンダムのそれとは違うからなぁ。

   例えば百式なんかも、元は永野だし」

O「彼のこの手のメカは、ほとんどウエストがシャープだから

   シルエットだけでも、あぁ永野って感じだよな。

     そうそう、俺、長野行きたいから。

       (FMが)聴けても、聴けんでも」

T「お前、ソレが言いたいだけなんだろ!」

 

と、言うことで、長野に行く形でFMを聴いていくことに同意。

道は151号線をひたすら北上していく形で進めていく。

場所によってはJR飯田線に平行していくような感じで

道路を進んでいくので、飯田線ネタの予習にもなるか。

 

結論から先に話しておく(この記事はとてつもなく長いです)

結局、晴れてもここが限界であった。

距離が伸びなかった理由として、

山間部に進めば進むほど受信しにくくなることが

大きな原因であろう。

事実、ここの辺りでは、

FMTだけでなく愛知で聴くことのできるラジオは

ほぼ全部聴く事が出来なくなってしまった。

 

O「まぁ、でもとりあえず長野に向かうぞ」

T「長野こだわるなぁ」

 

主題の内容は一旦終了し、

第2の目標である長野入りを目指し、旅をする。

 

さすが151線。

山道ヘアピンだけでなく

カーリーヘアともいえる位のカーブが続き、

その途中に何箇所も工事中がある始末。

長野県入りすると管轄が違うのか

いきなり整備具合がはっきりと悪くなり、

舗装がガタガタ&1.5車線くらいの細い道

が私たちを苦戦させるのだ…

 

そして到着、飯田市。

途中に下条村を通過したのだが、

峰竜太さんの顔入り看板を撮れず。。

(用意が出来たらUPしますが)

 

T「とりあえず腹へったなぁ」

O「俺も。じゃあ、そこでいいよ」

 

運転手は大変です。。

 

せっかく長野まで来たんだから

愛知じゃあ食べられないものが良かったんだが、

お互いの空腹に耐えかねてコチラに

お世話になることに。

 

ざる鴨うどん(トリプル)

なんと、うどんの量を変更しても料金同じ!

と言うことで3玉のうどんがどっさりと。

 

帰りが面倒くさくなった鎚鋸一行

中央自動車道で帰ることに。

そこで、また一つO氏から提案が

 

O「なぁ、このまま帰るのはつまらんから

   どこまで聴けるかじゃなくて

    どっから聴けるかをやるのは良くねぇ?」

T「珍しくイイこと言うじゃねぇか!」

 

アレ以来口喧嘩勃発の寸前で鎮圧されたが、

このような彼の良き?思いつきで

再び開始されるFMT企画!

ここからは後編です。

 

ルートは以下のとおりで進めて行く。

中央道~東名というルートだと遠回りなので、

 

中央道~土岐JCT~東海環状(瀬戸~豊田)

 ~豊田JCT~東名

 

という感じで移動をしていく。

尚、FMTを視聴し始めるのは、

東海環状線に入ってから開始することにする。

 

T「そういえば、お前と高速乗るの初めてだ」

O「いつも下道ばっかだったしなぁ。お前ケチだし」

 

コイツも一言多い。

ここで下ろしてやりたかったが、

この復活企画を思いついた敬意に我慢する。。

 

一旦、恵那峡SAで休憩。

 

後編はいつもとは違うアプローチなため、

どんな感じで聴けるようになるのか

お互いに楽しみにしていた。

(ちなみにここで一旦あわせてみたが聴けず)

 

そして、東海環状線に入り…

ここは比較的周りに障害が少なく、

道もひらけている感じなので、

お互いに遠くで聴けるのではという期待を募らせた。

 

しばらく走らせた後、

あるトンネルを抜け、もう少し先に行ったところで…

O「あれ?なんか曲が聴こえてきたぞ」

T「確かに」

 

O氏にまかせて携帯で地点登録してもらった場所はコチラ

ナビのDVDが古いため道が載っていないが、

豊橋側から見て「せと赤津IC」より少し奥へ行った所から

FMTが聴こえてきたのがわかった。

条件的に前半に行ったところよりも受信し易かったのか

瀬戸で聴く事が出来るぞFMT!!!

 

お互いそれぞれに達成感を味わったこの企画。

その打ち上げとまではいかないが、

夕食はちょこっとガンバろうということもあり、

結局、地元のコチラで食事することに…

正直、O氏と遊ぶ時間がなかったら、

俺は小学校の時以来入ることがなかったレストラン。

と、いうのも、鎚鋸O氏

ちっちゃな頃はここしかレストランがなかったワケで、

何かあるとそれぞれ家族で食事してたみたい。

が、次第にファミレスチェーン店が進出してくるや

だんだんと行かなくなってしまった。

 

今年は今回で2度目。1度目もひょんなことからO氏と食べる。

インターバルはお互い実に1干支分の間があるから驚きだ。

鎚鋸の頼んだエビフライ御膳。

あの頃はこんなの食べるのなんか夢だったのかも知れない。

忘れてたなぁ、ホント。

改めて食べてみると、意外と大きい海老が3匹も!

 

変わったことと言えば、店員さんがやけに若いというだけで

佇まいやメニュー、そして雰囲気なんかもあの時のままの感覚。

いわゆる「昔ながらの」という商品、場所なんかが

最近やけに目立つようになった世の中だけど、

鎚鋸にとって、そしてO氏にとっても

とても懐かしい、ノスタルジックな体験をしたことを

最後にふれて、この長い(永い?)一日が終わる。

 

また、やるのかな?

やるとしたら伊良湖のフェリーにのってラジオ視聴か???

 

withO氏(時系列順)

FM豊橋(84.3MHz)はどこまで受信できるのか???

オートチューニングの鬼(友人Oリターンズ)Case1

オートチューニングの鬼(友人Oリターンズ)Case2

オートチューニングの鬼(友人Oリターンズ)Case3

オートチューニングの鬼(友人Oリターンズ)Case4  

オートチューニングの鬼(友人Oリターンズ)Reprise

FM豊橋(84.3MHz)はどこまで受信できるのか???(Ver.東下り)

 

群青

群青

  • アーティスト: スピッツ
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: CD

 

危機(紙ジャケット仕様)

危機(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: イエス
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD

 
重戦機エルガイム DVD-BOX

重戦機エルガイム DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: DVD

 

ホテル・カリフォルニア(紙ジャケット仕様)

ホテル・カリフォルニア(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: イーグルス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/10/06
  • メディア: CD

 

UDON プレミアム・エディション

UDON プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: DVD

 

炎のエビフライ-キング オブ バイキング-

炎のエビフライ-キング オブ バイキング-

  • アーティスト: 萬Z(量産型)
  • 出版社/メーカー: Realand Records
  • 発売日: 2004/05/27
  • メディア: CD

 

ドラえもん (8)

ドラえもん (8)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1975/07
  • メディア: 単行本


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 17

響(きょう)

ごめ・・・二日酔いで頭に入ってきません・・・。(><)

今日は【リヴ企画】の結果を記事にしました。(^^)
あと、【リヴパーティー】のご案内があります。
by 響(きょう) (2007-08-09 14:58) 

鎚鋸

>HALさま
いつもお世話になります!
nice!ありがとうございました!!
by 鎚鋸 (2007-08-09 23:44) 

鎚鋸

>響(きょう) さま
いつもお世話になります!
二日酔い気をつけて下さいね。。
私は死にかけたことがありますから。

また遊びに行きますね!
by 鎚鋸 (2007-08-09 23:46) 

こんばんは。
面白すぎます!!!!
niceを10個つけたい位の勢いです。
FMがどこまで聴けるか、、だけでも面白いのに、、
ルールが、、最高ですね。
特に「ごきげんなナンバー」がツボなんですけど、、、。
昔、暇な時は前の車にずっとついて行く、、とかはやりましたけど、、、こんなおもしろ企画を思い付くなんて素晴らしいですね。
何でも楽しむ姿勢の鎚鋸さんに、、ほんとにほんとにnice!!
by (2007-08-10 02:40) 

鎚鋸

>猫バスさま
いつもお世話になります!

そうですよねぇ。ルール(笑)
アレこそ完璧な思いつきとノリですから、
困ったモンです。。
運転手側は大変ですけど(笑)、
やりきった後の達成感がたまらないです。

またお時間のよろしい時に
過去記事も見てやって下さいな。
by 鎚鋸 (2007-08-10 12:58) 

nyankome

こういうドライブも楽しいですね。
恵那峡SA、スキーに行くときによく立ち寄りました。
by nyankome (2007-08-10 15:35) 

響(きょう)

いいですねぇ。*^^* FMが聞こえなくなるところが文化の境界線という感じでしょうか?
こんなことを言うと、電波のとどかないところに住んでいる人に失礼かもしれないですけど、まぁ、交流の一つとしてお許しください。

今日は生まれる前の奇跡について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-10 20:10) 

鎚鋸

>nyankomeさま
いつもお世話になります!
ネタにしかならないドライブでしたが、
楽しんでまいりました。
恵那峡SAは私にとっても要所です。
しかし、スキーはできません(笑)
by 鎚鋸 (2007-08-10 20:56) 

鎚鋸

>響(きょう)さま
コメントありがとうございます!
そうですね。ちょうどそのFMが聴こえなくなるころに
景色もいわゆる奥三河らしい林々とした景観へと
変わっていく感じです。
そして、道も平坦になっていくとともに
また別のFM局が顔を出し始める…
そんな瞬間が大好きです!

また遊びに行きますね!
by 鎚鋸 (2007-08-10 20:59) 

チヨロギ

いいなあ~、みちのく二人旅!
こういう企画を思いついたり、それに乗ってくれたりするオトモダチがほしいです^^
いい打線(わ、誤変換)じゃなくて飯田線スタンプラリーも密かに楽しみにしております。
最後になりましたが、90000HITおめでとうございます!
これからもユニークな記事を楽しみにしていますね。
by チヨロギ (2007-08-11 00:52) 

鎚鋸

>チヨロギさま
いつもお世話になります!
「いい打線」は私のPCも誤変換します(笑)
スタンプラリーもただラリーしただけには
しないつもりですのでお楽しみに。
でも、あんまり期待しすぎないで下さいね~。
by 鎚鋸 (2007-08-11 01:55) 

響(きょう)

ガラス玉遊戯をしました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-11 10:42) 

最近はあまりラジオを聞かなくなったんですが
FM愛知をよく聞いてた頃、長野の薮原あたりまで聞こえた記憶が・・・

それと、鎌倉Kウィンナーいいですね。
でも僕も実は食べたことないんです(笑)
by (2007-08-14 07:28) 

鎚鋸

>響(きょう)さま
コメントありがとうございます!
また遊びに行きますね~。
by 鎚鋸 (2007-08-15 23:59) 

鎚鋸

>みかんさま
いつもお世話になります!
FM愛知はFM豊橋に比べて
電波が良いので聴こえる範囲が
広いですよね。
この企画をFMAでやると
また違った結果になりそうです(笑)

鎌倉Kウィンナーはハマります!!
by 鎚鋸 (2007-08-16 00:02) 

ゆみっさ

楽しい企画ですね~!
FMって場所によってずいぶん電波に差がでますよね。
富士山の頂上とか、色々な局のが聴けるって本当なんでしょうか~(^^;
by ゆみっさ (2007-08-19 22:51) 

鎚鋸

>ゆみっささま
いつもお世話になります!
特にこちらの局は地方の地方という感じなので
(公式HPでも案内があるとおり)聴ける範囲も
東三河主要部までというのが限界らしいです。
そこに目を付けて「じゃあ、どこまで???」を
やろうという、おバカさです(笑)
しかしながら、条件次第で静岡でも聴けましたので
もしかしたら富士山頂で…というのも
確かに考えられそうです!
しばらくやれないですが、検討しておきます。
by 鎚鋸 (2007-08-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。