SSブログ

大阪小旅行その3 [旅行]

 先日、行って参りましたよ、大阪。

その内容を簡単にご紹介します。(3部作)

コチラは前回までにアップしました記事の

続きとなります。ようやく最後です。。

 

これまでの記事はコチラ…

大阪小旅行その1 

大阪小旅行その2  

 

さて、最終回は大阪市内を徘徊しました。

そう、この電車に乗って。

 

2日目朝、鎚鋸とその相方

ホテルユニバーサルポートにて朝食バイキングを食べ、

大阪市内を観光することにした。

大まかなスケジュールは、

 

USJ付近~鶴橋~新世界~なんば

   ~道頓堀周辺~USJ付近~帰路へ

 

主にJRの環状線を使用し、

それを一周するような道順で進めていく。

しかしながら、

先のバイキングをたらふく食べた鎚鋸相方

それが今後の旅にどう影響するのやら…

 

環状線をドコドコと乗って、まず着いた所は

鶴橋駅周辺

韓国の街・コリアンタウンとも呼ばれるくらいの

焼肉店の多さと韓国食品店の多さにビックリ!

ただし、路地が狭く、迷路みたいなところなので

若干の土地の慣れや地理知識が必要かも?

有名店「鶴一」を前にパシャりと。

ちなみに、右隣にはさんまさんや安住アナが

来店した焼肉店がある。

 

鎚鋸(以下T)「…俺、まだ食べれんぞ」

相方(以下相)「さっき控えればよかったぁ。。。」

 

ちゃんと計画されているようで、無計画なプラン。

バイキングの食べすぎと、昨日の夜、焼肉食べたじゃん!

で、せっかくの焼肉の街をなんと素通り。

匂いだけで満腹になってしまった反省を

次に市内観光するときは絶対食べるよ!と

新たな目標を立てる一行であった。

 

通天閣周辺

続いて、環状線新今宮駅から少々歩くと

新世界と呼ばれる大阪のランドマークへ。

有名なデッカイ看板を見つけ、思わずパシャり。

しかし、ここは本店ではない。

本店はもっと通天閣寄りにあるのだ!

またしても無計画がアラワに… 

 

人生初、通天閣をこの目で見る。

周辺はネットカフェとパチンコ、

そして串揚げのお店が集う激戦区であった。

 

T「…お腹空いてきた?」

相「まだーー」

 

…何なんだコイツらは?とか言わないで下さい。

   全ては腹八分目の計画ミスです(笑)

 

通天閣の展望台へ…

画像にうまく写っていないが、

調度、この方面に天保山の観覧車が見えるので、

だいたい初日に遊んだUSJはコチラの水平線辺りになる。

改めて、遠くから来たもんだ、と。

当然、ビリケンはんにもご挨拶。

足の裏の削れ具合が明らかにわかるとおり、

とても多くの人に愛され、願われているのがわかる。

そんな私たちもネガイゴトを…

 

なんばグランド花月

ちょっと脱線して地下鉄で北上。

難波へと向かった。

ただ、行きたかったの勢いで

道をくねくねしていくと上記の場所へ到着した。

今回は新喜劇メインではなく、

コチラのテーマパークを楽しんだ。

画像を一部ペタペタ…

まぁ、画像はベタなところだけれども、

館内には呼び出しブザーだとか

随所に隠された記念スタンプだとか

細かいところまでツッコミどころの多い

アトラクションだったため、ヘタしたら

一日遊べる気がする。

 

T「少し腹へったー」

相「そだねー」

 

…ホントにグダグダでホント申し訳ない。

 

休憩も兼ねてたこばやしでたこ焼きを頬張る。

たこばやしなんて一時、東海地方にチェーン展開も

してたけど、最近は近隣でさっぱり見なくなった。

そんな懐かしさに久しぶりに食べてみたくなったのだ。

 

道頓堀

さっきの場所からこんどは徒歩で北上。

ノリ一発で道頓堀周辺へ向かう。

どっちも店内に入っていないけど、

来ましたよ記念に撮影。

グリコ撮れず!

当時はちょうどタイミング良く?陸上選手権ユニホームに

模様替え中だったため工事中。

でも、レア。

ある意味で無計画中の産物と言える。

 

オマケに道頓堀橋より

あれ?

って思った人正解!

上下逆。

ホントはこう。

地元の方でも見方を変えると

案外面白かったりするんじゃないかな?

 

一日使って市内観光しましたが、

けっこういろんなところに行くことができて良かったです。

最初の写真に戻りますが、

こんな2日間がなかったら、

普段、車移動の私たちにとって乗ることのなかった

この電車で遊びに行くことができたことも

とても貴重なひと時でした。

次回、また2日間で行けるときは

大阪城でも行ってみようかな?

 

以上、小旅行でした。

 

青い夜 白い夜 完全版 DVD-BOX

青い夜 白い夜 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: DVD

人志松本のすべらない話 其之参 初回限定盤

人志松本のすべらない話 其之参 初回限定盤

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: DVD

働くおっさん人形

働くおっさん人形

  • 出版社/メーカー: R and C Ltd.
  • 発売日: 2003/08/06
  • メディア: DVD

 

関西人 in Tokyo

関西人 in Tokyo

  • アーティスト: 種浦マサオ, Sting, 秋田慎治, 松井智孝, ぜんじろう, KAZSEN
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD

 

大阪LOVER

大阪LOVER

  • アーティスト: DREAMS COME TRUE, 吉田美和, 中村正人, JEFF COPLAN
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD

 

ビリケンアルバム(1)(CCCD)

ビリケンアルバム(1)(CCCD)

  • アーティスト: ビリケン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/07/30
  • メディア: CD

 

Barbe-Qマイケル

Barbe-Qマイケル

  • アーティスト: SEX MACHINEGUNS, Noisy, Anchang
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/03/07
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

響(きょう)

大阪、良いところですよね。

私も旅行しましたが、弟が転勤で大阪にいたことがあって、人の心のあたたかいところだ、と言っていました。

今日は、本質のセンサーについて、エッセイを書きました。
(^^)
by 響(きょう) (2007-07-25 14:15) 

鎚鋸

>響(きょう)さま
いつもお世話になります。

確かに大阪イイ人ばっかりで良いです。
私が何度も行きたくなる理由の一つですね!
また遊びに行きますね~。
by 鎚鋸 (2007-07-26 00:26) 

チヨロギ

焼肉も串揚げもスルーした末のたこ焼きは、
さぞおいしかったでしょうね(笑)
大阪観光はしたことがないのですが、
鎚鋸さんの盛りだくさんな記事のおかげで
魅力の一端を知ることができたような気がします。
旅はやはり、行き当たりばったりが楽しいですよね^^
by チヨロギ (2007-07-26 02:29) 

鎚鋸

>チヨロギさま
いつもお世話になります。

たこ焼きはハラペコに効きます(笑)

おっしゃるとおりです!!
旅は計画も大事ですが、
やはりその場で起きたことを
その場で楽しみながら体感するに尽きます!
by 鎚鋸 (2007-07-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。